リアルな顔

合言葉は、『セラヴィ!』  私自身が感じたことを好きに文にしています。映画が大好き。忘れてしまうので言葉で記録。評論していません個人の感想です。ネタバレあり。記事タイトルは、映画のキャッチコピーにしています。

1・涙が浮かぶ街角に、雲が浮かぶ

2024年新年1発目の鑑賞作品は、

アキ・カウリスマキ監督の「浮き雲」

Drifting Clouds

Kauas pilvet karkaavat

1996 フィンランド

 

嫌な事って立て続けに起きるのなぜだろう。

この夫婦は強かった。2人だから乗り越えられた。新たな家族🐶も加わればフルパワー。

落ちたら上がるのみ。地面ばかり見ているのじゃなくたまには顔を上げて空を見よう。

 

少ない台詞の中に彼、彼女らの心の声を代弁する数々の音楽たち。背景であり台詞でもある。

アキ監督は音楽で作品を魅せますね。

台詞が少ないのは好きなんです、登場人物の心の中を想像するのが好きだから、かもしれない。

嫌なことがあったらいい事が待っている、努力した人限定。