リアルな顔

合言葉は、『セラヴィ!』  私自身が感じたことを好きに文にしています。映画が大好き。忘れてしまうので言葉で記録。評論していません個人の感想です。ネタバレあり。記事タイトルは、映画のキャッチコピーにしています。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

6・歓楽境モンマルトルの丘に花咲く悲愁のドラマ!

ジョンヒューストン監督作品 「赤い風車」 Moulin Rouge 1952 イギリス/アメリカ 画家ロートレックの伝記映画。 貴族で足に障害があって作品はムーランルージュの踊り子や娼婦を題材にしていたぐらいしか知らなかったが、この作品を観て彼の人生を駆け足でひ…

5・ZOOM

ペドロモレッリ監督作品 「セックスで繋がる3つの世界」 ZOOM 2015 ブラジル/カナダ 愛するガエル氏出演作品、やっと鑑賞しました。恐らく邦題のせいなのか期待していなかったし他に観たいの200本以上あるし、なんやかんやと後回しにしていました。(邦題セン…

4・スーパーマリオ!

ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー The Super Mario Bros. Movie 2023 アメリカ/日本 マリオカートをやってきた身としては(?)マリオのアニメ映画は多少気になってはいた。(友達から面白いらしいよと聞いていたから…友達は観ていない。ウケる!) 今ま…

3・男たちよホールドアップ!すべてが快感。女たちのルネッサンス!

リドリースコット監督作品、 「テルマ&ルイーズ」 Thelma and Louise 1991 アメリカ やっと鑑賞。 まさかこんな展開がまっていたとは…。 捕まるか、それとも死ぬか。えええええ。 あの撃った瞬間から長いこと閉ざされていた扉が開いて最後全開になって、ダ…

2・人生は前にしか進まない

続いて鑑賞したのもアキ監督の作品、 「過去のない男」 昨年からprimeでアキ監督作品が配信されてから自分の中でアキ監督プチ祭り開催していたのです。23年度の最後は「枯れ葉」で締めましたよ。一瞬居眠りしたのはここだけの話。 The Man Without a Past Mi…

1・涙が浮かぶ街角に、雲が浮かぶ

2024年新年1発目の鑑賞作品は、 アキ・カウリスマキ監督の「浮き雲」 Drifting Clouds Kauas pilvet karkaavat 1996 フィンランド 嫌な事って立て続けに起きるのなぜだろう。 この夫婦は強かった。2人だから乗り越えられた。新たな家族も加わればフルパワー…